駆け出し新聞配達員カワセミの業務日誌

駆け出し新聞配達員(カワセミ)のいろいろ

子は親に似る???やめてくださいそういうの。

アメブロから

お久しぶりです。カワセミ者です。

皆さん、親の友人や親せきと会った時に

「〇〇君はお父さんに似て〇〇だね」とかいわれたこと

ありませんか?正直、あれって腹が立ちませんか?

 

突然ですが、私は父親が苦手です。

「自分のことしか考えてない・人には文句を言う・周りの苦労を

理解できない」悪いところを上げればキリがありません。

私の父親は「ゲームを作る」という夢を持っているそうです。

勿論、夢を追いかけるということは素晴らしいことです。

ですけれども、私の父はその夢を追いかけるために、私や母に

我慢をさせています。しかも、私たちが我慢をしているということに

気が付いていないのです。

一時期、父親の考えと、会社の考えが対立し、給料がグンと減ったこともありました。

部下にキレられ、会社から帰ってきてイライラしてたこともありました。

2か月間、ずっと家の空気が悪かったこともありましたし、1か月以上会社を休んだことも

ありました。

 

その間、母はずっと家計を気にして、自分の大事にしていたもの等を売って家計の足しにしたり、

親せき、祖父母にお金を借りたりしていました。

ですが父親は暴力は振るわないものの、「お前らの生活も考えないといけないから自分の夢を我慢しなければ

ならない」と母に言ったこともあるそうです。

その間、私はどうすることもできないですから、空気が変わるまで数か月間、ずーっと我慢していました。

学校、家庭のストレスがたまりすぎて家で大暴れしたこともあります。

ですが、そこまでして訴えかけても、父親は「私のこういった行動で家族に迷惑をかけてしましました。この行動には

こういった理由があり、その結果こうなってしまいました。これからはこういったことが無いよう、改めます」的な反省文

を渡しただけで、本人がどのように思っているかは知りませんが、今現在でも私たちから見れば何も変わっていません。

 

父の親、私からする父方の祖父母はかなり性格の悪い人です。

人の死を平気で笑い話のネタにしたり、「子は親のロボット」などと平気で発言するような人たちです。

そんなあの人たちの性格が父には多少遺伝しているのかもしれません。

では、私はどうでしょうか。

 

そうです。それが私が一番危惧していることです。

自分のやりたいことのために周りの人を困らせたことは何回もあります。

遺伝したのじゃないか・・・・?

私も父と同じ男性です。

将来、会社で部下を持つかもしれない。好きな人と結婚して子供ができるかもしれない。

そんな時、わざわざ自分の下で働いてくれている人、私が好きで、私を信用して一生をかけて結婚してくれた

人、自分で親は決められなかった子供、そういった人たちに迷惑をかけてしまわないか・・・・

結局自分も父と同じことをしてしまわないか?

愛する人、大切な人につらい思いをさせないか?

それがとても心配です。

 

だから、こうならない様、頑張っていこうと思っています。

だから、平気で「子は親に似る」なんて言わないでください。

 

カワセミ舎でした。