駆け出し新聞配達員カワセミの業務日誌

駆け出し新聞配達員(カワセミ)のいろいろ

中古のレッツノート CF-SZ5を購入した件

中古のレッツノート CF-SZ5を購入した件

どうも、お久しぶりです。カワセミです。
今回は、中古のパナソニック レッツノート CF-SZ5を購入しましたので、それのご紹介を
したいと思います。

以前ご紹介したThinkPad X201やX220をここ最近は使っていまして、性能的には満足していたのですが、
ちょっとした作業をするたびCPU温度が90度を越えて、とても膝の上におけなかったり、排熱不良のせいで
バッテリーが30分しか持たない・・・と不具合が出てくるようになりました。

そこで、分解清掃、グリス塗り替えをしたのですが、5度程は下がるのものの、結局症状はあまり改善せず・・・・
思い切って軽量・高性能・電池持ち最高で有名のレッツノートに買い換えることにしました。

実は、昔からレッツノートは何度か愛用していて、小学六年生の時にお年玉を貯めて初めて日本橋にでむいて買った
パソコンはCF-N9だったりします。

他にも、初めて親抜きで友達の日本橋行った際に4万で買ったPCもレッツノート SX3(これは大阪北部地震で壊れて
しまいましたが・・・)その後もSX2のブラックモデル、AX3、RZ4・・・と何度もいろいろなモデルを使っていました。

正直なことを申しますと、以前もCF-SZ5を持っており、処理速度の不足などから手放したのですが、以前持っていた
SZ5はHDDモデル・・・それにパソコン知識もなかった頃で怪しいアプリを色々入れていたりと、ハード面でもソフト面
でも本来の処理性能を生かしきれていなかったと思います。

そこで、今回、CF-SZ5に再チャレンジしてみよう!とSZ5を選びました。


○今回買ったレッツノートの性能
CF-SZ5 2016年 法人モデル
Core i5 6300U
8GB メモリ
256GB M.2SSD
バッテリ Sバッテリー(中古のバッテリーLを購入して換装)

お値段 送料・税込約45000円 バッテリーL 20パーセント劣化 4000円


今回はヤフーオークションで購入してみました。
3日で届きまして、開封、以前も使っていた機種ですが、SSDモデル、ドライブ非搭載モデル、と、だいぶ軽量化されていて、約850グラム、
軽さに驚きです。

それに液晶がとても綺麗。以前使っていたThinkpadと見比べると、時代の差を強く感じました。

また、電池もすごい持ちます。中古の20パーセント劣化したLバッテリーを同時購入したのですが、中古品のバッテリーでも実測6時間動作します。

処理性能もやはりSSDということあってもたつきなくサクサク動きます。

試しに鞄に入れてバイクで出かけてみました。

とある有名な神社にある展望台の駐車場にバイクを止めて、徒歩で舗装された山道を10分ほど歩いて、展望台に登りましたが、軽いことあって
肩掛けの部分も痛くならずに楽々上れました。

まだ購入してそんなに経ってないのでこの程度のレビューしかできませんが、この先このレッツノートをどんどん使っていきたいと思います。

最後に、写真載せときますね。

 

f:id:kawasemisha:20200518192130j:plain

超軽量(Sバッテリー搭載時)

f:id:kawasemisha:20200518192202j:plain

f:id:kawasemisha:20200518192219j:plain

石清水八幡宮展望台