駆け出し新聞配達員カワセミの業務日誌

駆け出し新聞配達員(カワセミ)のいろいろ

埼玉某所へ旅立ったX230とひょんなことから手に入れたCorei7のX220のおはなし

埼玉県某所に旅立ったThinkPad X230君のおはなし

どうも、お久しぶりです。カワセミです。

今回は、ひょんなことからThinkPad X230をゲットし、それでいろいろあって
Corei7のThinkPad X220をお安くゲットできたのでそれを簡単にご紹介いたしますね。


さて、事の発端は今年の1月末、2万円ほどお金が入り、ちょうどその時期、お仕事が入って、
そのお仕事をするには今までメインで使っていたPanasonicのCF-RZ4では性能が厳しい・・・
となり、そこそこ馬力のある手頃なお値段のラップトップを探すことになりました。

以前、ここでもご紹介したとおり、私はThinkPad X220を使ったことがありまして、レッツノート
に続き、ThinkPadも大好きな機種だったので、X230あたりがいいな・・・と探しておりました。

楽天で、SSD250GBのThinkPadが出ていまして、液晶の枠がヒビ言っていたりと、ちょっと外装はボロいのですが、
17800円とお安かったので、即決いたしました。

また、以前から試してみたかった「ThinkPad X220 X230にLTE通信カードを増設する」というのをやってみようと、
MC7700も注文しました。

2日ほどで手元に届き、いざ見てみるとまあ綺麗。
普段からジャンクのパソコンばかりいじってる私からするとこのX230はかなり美品でお得でした。



しかし問題!なんと、スリープにして5分以上経過するとスリープから復帰しません!
OSを再インストールすると治りましたが、今度は電源ケーブルを抜くとスリープに入ってしまうという問題が発生しました・・・

バッテリーの不具合も疑って調べてみましたがバッテリーは至って健康・・・

さらにさらに、苦労して取り付けしたMC7700君の調子がおかしいのか、HSDPAしか拾わない、Winのステータスで、LTEがオフになっている
のにLTE通信をする・・・等

仕事で使うにはちょっと・・・って感じです。

仕方がないので、代替え機を探しにふらっと日本橋へ。
PCコンフルを覗いてみるとそこにはCorei7 SSD 250GBのThinkPad X220が19800円で!しかもマイクロソフト オフィス付き



これはもう即決ですね・・・即決でした()

そんなことで、購入早々に御蔵入りとなったX230君、ツイッターのフォロワーさん、リーゼさん(@puram_love_norm
)が欲しいと仰られたので送料だけ負担してもらってX230は彼のもとへと旅立って行きました。

 

リーゼさんの記事

https://puram-love0729.hatenablog.com/entry/2020/02/19/080008?_ga=2.74422162.1852275641.1582195674-1170563.1582000350



ネットでジャンクとして売っても後々文句つけられたら面倒だし、粗大ゴミにするにはもったいないので、ジャンクに理解のある
使ってもらえる人のもとに旅立って一安心。ありがとうございました。

そんなわけで今この記事はX220君で書いているわけですが、やはりあれですね、昔ながらのThinkPadキーボードは打ちやすいですね。
そんなお話でした。

○余談
そういえば、youtubeを本格的に再開しようと(実はバイク スーパーカブ50カスタム を納車したのですが、それもあって)思っていて
それ用にオリンパスのミラーレス一眼を箱なし新品で3万円でゲットしました。

OM-D E-M10 MK2 という機種です。
また機会がありましたらカブと合わせてご紹介しようと思っておりますので、またどうぞ覗きに来てください。

長文お読みいただきましてありがとうございました。
それではまた次回。

https://www.youtube.com/channel/UC83nWpWL8eNtiWKdEiw1kYQ?view_as=subscriber
カワセミyoutubeチャンネル